・サイの嫁おふでんについて
今回(2008年)、週刊少年ジャンプで連載中のNARUTOのコミックスのオリキャラコーナーに
「サイの嫁にしてください」という名目で自分のHNを文字った「おふでん」という名前のオリジナルキャラクターを応募させていただいた際、
44巻のオリキャラコーナーにハガキが掲載され、先生から「将来サイのお嫁さんってことでOKにしちゃおうかな」とコメントをいただきました。

ネット上で「サイおふ」という呼ばれていることを知人から聞き、その呼び名を使用させていただいております。



・サイトやpixivでの取り扱いについて
コミックスに掲載していただくまでは一切、イラストなどを表に出すことはありませんでしたが、
掲載していただけたことへの嬉しさや、1人のオリジナルキャラとして描いたイラストを公開したくサイトやpixiv、ツイッターで
おふでん及びサイとおふでんのCPイラストを投稿させていただいております。

サイト
別館にて取り扱っております。(本館でもいただきものの項で皆様から頂いたイラストを掲載させていただいております)

pixiv
投稿する際、時期をあけることとタグで住み分けをすること心がけております。
住み分け用に「サイおふ」「おふでん」等のタグを使用させていただいております。
また投稿方法も、タイトルにはCP名を入れずにお「CP注意」という表記をし、まんが機能にて最初のページに注意書きを載せ、
その次のページからイラストを載せる等、ワンクッション置く工夫をしております。
タグに関しまして、以前は他のユーザー様がつけられた「サイ」「NARUTO」タグはそのままにさせていただいておりましたが、
気付き次第外すようにしました。(ユーザー様のご好意で改めてタグが追加された際、気付かず対処に遅れる場合があることをご了承ください。)
※「サイ」「NARUTO」以外の、応援系のタグに関しては消す必要は無いと思っておりますし消されていると気付き次第復活させたり
消せないようにタグをロックさせていただく場合がございます。
※pixiv大百科について、
pixiv大百科のサイおふタグは他のユーザー様が作ってくださったもので、私が自ら進んで作成したものではございません。

ツイッター
アカウントを分け、それ専用のアカウントは鍵をかけております。

稀に、サイとの絡み絵ではなくよそ様のオリキャラさんとの交流絵を表で公開することがあります。



・応募の経緯について
(二次元のキャラクターであるサイを好きになったのにも色々とそれなりの事情・過程がありますが、)
サイを好きになったもののやはり二次元のキャラクターとは結婚できないので同じように二次元にキャラクターを作りました。
でも自分で勝手にそのキャラクターをサイの嫁ということにするのも逆にサイや先生に失礼かなと思いとても嫌だったので、
作中に登場しなくても裏設定だけでも良いのでとにかく原作者である先生に許可を得られれば、と思い応募しました。
二次元のキャラクターが好きというわけではないですし、夢絵というジャンルが好きなわけでもありません。
ただ、わけあってサイに対しては異常な考え方・感情を持ってしまうため、また公の場では説明しきれませんが
色々な出来事・経緯があってこういう考えに至りました。

原作の今後の展開に支障がないことや、掲載された場合に起こりうる問題のこと、
また、本来そういうキャラを応募する場所ではないことなどその他諸々頭に入れた上で、
「もしそれでも宜しければ」と一言ハガキの裏に言葉を添えて応募いたしました。
ネット上で厳しい意見をいただくであろうことも覚悟の上でした。



・自己投影について
おふでんは、自分を模したキャラと言うより自分の理想を詰め込んだキャラです。
名前について、私のHN「50%おふ殿」は「おふどの」と読みますがそれに対してキャラの名前を「おふでん」とつけたので、
それなりに自己投影はしておりますが、「完全にこれは私!」という感覚で絵を描くことはありません。
私は私、おふでんはおふでんと別々に考えて絵を描いております。
オンラインゲームやSNSサイトで「おふでん」というHNで登録しておりますがこちらもあだ名のようなものとして使用しております。
また、以前親しくしていただいていた方たちとの中で「サイの嫁」と呼んでいただいたり自称したりしておりましたが、
これもあくまでもあだ名的なもので深い意味はございません。今はサイの嫁を自称しておりません。



・サイ嫁発言について
ハガキが掲載された際に、サイト上で「嫁になれたー!」と発言した件についてですが、
まず、゛私自身が゛ではなく゛おふでんが゛という意味でした。
次に、100%確定・公認されたと思っているわけではないのですが、
応募した際に「許可をいただきたい」という言葉も添えていたため、掲載された時に許可してもらえたんだと勝手に判断し、そういう言葉が出ました。
誤解を招くような表現をしたこと深く反省しております。

採用か否かの解釈について、
判断基準も含め何が正しい、何が間違いというのは無いと思っております。
私自身は、キャラクターが作中に登場するかしないかではなく、今後サイが他のキャラとくっつかない限りは
お嫁にしてもらえたのかなーと自分の中で信じていたいと思っておりますが、
それを他のサイファンの方に押し付けるつもりはございません。違うなら違うと思っていただいて構いません。
だたそれを私に押し付けるのはご遠慮下さい。
先生や編集部の方がどういう意図でハガキを掲載されたのかはご本人にしかわからないことなので、
今後、採用かリップサービスかの件で議論するつもりは一切ございませんのでご了承ください。
リップサービスだからどうのという話の進め方をするのもやめてください。



・夢絵(公式×オリジナル)について
夢絵というジャンルに関しまして、
決してそういうジャンルを否定するつもりはございませんが、私自身そのジャンルが好きでおふでんというキャラクターを作ったわけではありませんので、
夢絵について語られても賛同しかねますことを、予めご了承ください。



・お詫び
この件で多大なる不快感や不安を与えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
謝って済むことではございませんし、結局この絵を描き続けるなら一緒じゃないかと思われると思いますが、
せめてサイトを見に来られた方を不快な気持ちにさせることがこれ以上無いように、
私なりに考え、自分にできる範囲で少しずつではありますが行動にうつさせていただいております。

もちろん、これで完璧だとは思っておりませんし、終わりはないものと考えております。
今後も、自分の言動に注意を払うこと、他に何かできることは無いかを常に頭の中に入れ、
気付き次第、行動にうつさせていただくつもりですし、
もし自分で気付かない場合は、お手数ですが専用掲示板の方で一声かけていただければすぐに対処いたします。
(掲示板はこのページの一番下です)

ただ、いただいたご意見全てを受け入れられるわけではなく、どうしてもご期待に添えられない場合もございますことを予めご了承ください。
一応、1度お断りさせていただいたご意見でも完全に却下というわけではなくひとつのご意見・課題として今後も考え続けていくつもりです。
ご要望にお応えできるかどうかはその時その時で違ってきますし、最初はお応えできないと判断しても
その後考えが変わってくることもありますので、何かございましたら掲示板に書き込んでいただけると幸いです。

謝るぐらいなら最初から応募するなと思われる方もいらっしゃるかと思います。
これだけ問題を起こしておきながらこの期に及んで!と思われるかもしれませんが、
問題を起こしているからこそ、問題を起こしておいて今更後悔してしまうような中途半端な気持ちで応募したわけではなく、
厳しい意見をいただくこと、皆様に与えた傷跡、自分の罪悪感も含め、色々な物を背負う覚悟で応募したので
後悔はしておりません…。申し訳ありません。(微妙な違いですが反省はしております。)



以上、大変長い文章にお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました。

尚、このページの内容は日々私自身で見直し、あるいはご意見をいただいた際に
何か気付き次第に訂正(追加・削除など)しているので
「前と内容が変わっている!」ということがあると思いますが、基本的な趣旨は変わっておりませんので。


ご意見はコチラ
この件に関しまして意見したいこといろいろあると思いますので
その場合はコチラの掲示板をご利用くださいませ。

必要があれば返信させてただきますが、もう「痛い」とか、二次元云々の話は
自分が一番自覚していることもありますし返信しようがないのでスルーさせていただきます。

※苦情専用板ではございません。
※この件しついて支援してくださっている方々の存在自体を否定・批判するような書き込みはご遠慮下さい。逆も然り。
※返信に多少お時間をいただく場合がございますが見落としではございません!
(投稿があれば私のケータイに通知がいくように設定してあるのでその辺は大丈夫です)
※内容が重複することを防ぐために、このページの説明には
掲示板で触れた内容も含まれておりますので、必ずこのページを一読した上で掲示板をご利用下さいませ。

※この掲示板以外でご意見をいただいても返信できませんのでご注意下さい。
inserted by FC2 system